ユーラシア地図 特定非営利活動法人神奈川県日本ユーラシア協会 インターネット版機関紙「日本とユーラシア」 神奈川県地図

2006年9月号

1.行事予定

2.活動報告

3.教室案内

4.組織・財政

5.今月のお勧め商品

6.会員からのお便り

7.何でも掲示板

8.ロシア芸能
今月の表紙:第8回大河アムール・大自然とふれあいの旅 コサック村訪問

バックナンバー

9.スポーツ

10.ロシア語で鑑賞する日本の詩歌

11.政治・経済コラム

12.中世ロシア興亡史

13.最近のロシア&日ロ関係

14.露語で読む現代の世界



行事予定

本牧・山手9条の会 結成1周年の集い

日時:9月16日(土)13:30〜16:30
会場:中区・本牧地区センター(市営バス「本牧原」2分)
第1部:講演 品川正次(経済同友会終身監事)
第2部:ロシアの戦争と平和の歌 マリーナ・ルザエヴァ(当会ロシア語講師)


ハバロフスク旅行 事後交流会

今夏のハバロフスク・レーニン広場の噴水にて 日時:2006年9月24日(日)13:00〜
会場:横浜平和と労働会館3階
会費:1,000円
内容:ビデオ上映、写真交換、会食、みやげ話など
※旅行参加者は文集用の写真と感想文をご提出下さい。


ロシア語能力検定試験

※詳細はリンク先をごらん下さい。


ロシア語能力検定試験対策講座実施中

※詳細はリンク先をごらん下さい。


中村会長・大山理事出版記念講演と祝賀会

日時:2006年10月29日(日)13:00〜
会場:横浜平和と労働会館3階
1.中村平八会長講演 「ソ連邦からロシアへ」
2.大山麻稀子理事講演「帝政ロシア崩壊からボリシェヴィキ政権の樹立へ」(仮題)
3.会食、懇談他


中村平八「ソ連邦からロシアへ−ロシアはどこに行くのか」(白桃書房・2006年)内容紹介

 同書は、「第1章 二つの産業革命(農業革命と工業革命)とロシア、第2章 ソヴェト社会主義共和国連邦の崩壊、 第3章 発展途上(国型)社会主義の崩壊、第4章 ソ連を殺したのは誰か、第5章 ロシア・社会主義研究の40年」の全5章から構成されている。

 著者は神奈川大学等で40年以上ロシア・社会主義を研究してきた人物であり、 第5章のインタビューを読めば、著者の学問的遍歴・立場・思想を知ることができる。 著書の重点は、1991年に崩壊したソ連の研究に捧げられており、第2章は何が崩壊したかをソ連の国名から追求し、 第3章ではどのような体制が崩壊したかを社会経済学的に探り、資本主義体制の崩壊説、マルクス社会主義体制の崩壊説を退け、 20世紀の新生事物である「発展途上社会主義」の崩壊説を提唱している。第4章では、ソ連を崩壊させた団体や人物を究明し、 ソ連を葬ったのはソ連共産党であること、具体的には、ソ連共産党内部のエリツィンに代表される急進的改革派と 8月クーデタをはかった保守派と両者の間でウロウロした中間派代表のゴルバチョフであったことを明らかにした。

 第1章は、既存の経済発展段階論を検討して、世界史を画期する主要事件として農業革命と工業革命を指摘し、 それとの関連でロシア史の展開を明らかにした未完の論文である。ロシアの建国から19世紀までは世界農業革命の影響下のロシアであり、 19世紀から今日に至るロシアは世界工業革命の展開との関連で議論される予定である。


上大岡・京急ウイング 声楽コンサートと物販

日時:2006年10月22日(日) 14:00〜 (2回公演)
上大岡のデパート「京急ウイング」の吹き抜けスペース(ドトールコーヒー付近)にて、 バリトン歌手・田所俊一氏らが優雅なクラシック歌曲を歌います。
また、会場では楽しいロシア物産の販売も行われます。是非足をお運びください。
物販ボランティア(特に女性の方、国籍問わず)も募集中!美しい民族衣装姿でロシアをアピールしていただきます。


ロシア人墓地慰霊祭・記念講演会

〜日露修好に尽くされたロシア使節ムラビヨフ艦隊乗組士官
ロマン・モフェトとイワン・ソコロフを偲んで〜

日時:2006年11月5日(日) 14:00〜15:15
場所:横浜外国人墓地 22区 ロシア軍人墓所(横浜市中区山手町96番地)
主催:NPO法人神奈川県日本ユーラシア協会
後援:ロシア連邦大使館、横浜ハリストス正教会 他

< 式 次 第 >
主催者挨拶:中村平八会長
来賓挨拶:ロシア連邦大使館代表、横浜市代表
1.横浜ハリストス正教会長司祭イオシフ大窪望師によるパニヒダ(永眠者の記憶の祈り)
及び 聖歌隊による聖歌合唱(教会スラブ語の聖歌を含む)
2.参列者による献花
3.糖飯の振舞い
4.ロシア音楽演奏など

◆参加を希望される方は、準備の都合上、10月28日(土)までに事務局へお申し込み下さい。

◆なお、当日は300円以上の献金をお願いいたします。 6月号でもお伝えした通り、この墓は大幅な改修が必要な状態です。 永眠者の供養の為にも、できるだけ多くの方々にご参列とご寄付を賜りたく存じます。

◆この行事を契機にロシア人埋葬者の研究等を行い、その成果の上に来年秋、当会と正教会が協力し、 横浜における日ロ交流史などの研究発表会をしては如何かと思います。 また、再来年の横浜開港150年に当たっては、ペリーに代表されるアメリカとの軍艦・大砲外交ばかりでなく、 ロシアとの平和的な和親条約交渉があったことも周知せねばなりません。 ロシア人墓地の修復を完成させた上で盛大に慰霊祭を行い、市民、県民に日ロ交流の史実を知らせたいと願っています。


横浜国際フェスタ

日時:2006年11月18日(土)、19日(日)10:00〜17:00
会場:パシフィコ横浜
ロシア物産と食品の展示販売でロシアをアピールします。
当日のボランティアスタッフも募集中です。



活動報告

大河アムール・大自然とふれあいの旅・ダーチャ訪問の旅

老若男女総勢57名、3グループが参加し、夏のハバロフスクを満喫。
記念写真にも晴れやかな顔が並んでいます!

今夏のハバロフスク

〜ハバロフスク旅行参加者に聞きました〜

◆街で

・排気ガス浄化能力の高い日本車が走っているので、ヨーロッパ部の都市に比べて街の空気がきれいだった。

・高級車が多いので盗まれるのを警戒し、ヒッチハイクしようとしても止まってくれる車がいない。

・ヨーロッパ部の重苦しさがなく、街の雰囲気が平和で明るく、日本人にとっても違和感がない。どこで誰に会っても、通りすがりの人までみんな良い人ばかり。

・日本語を話すロシア人が多い。

・突然、知らないおばさんに名刺を渡され、「うちの娘と結婚してくれ」と言われて驚いた(20代男性)。

◆サマーキャンプ

今夏のハバロフスク  今夏のハバロフスク

・民族衣装の少女たちがパンと塩でお出迎え。書道、工芸、空手、音楽などの日露文化交流に子供たちも興味津々。

・ある男の子が93歳の最高齢参加者になついて片時も離れず肩を貸したりお世話をしたり…彼女曰く「ときめいたわ!」

・「拉致」されて、結婚してくれるまで離さないと言われた…(小学生女子)。

・みんなでスイカ割りをして、最後に体格の良い女の先生が叩く番に。しかしスイカにはなかなか当たらず、代わりに棒の方が真っ二つに折れてしまった!

◆知識人の家

・「年金生活者の家」訪問が中止になり、代わりに訪れた知識人の家。オーナーは日本人だった。

・その名の通り、知識自慢のご年配のインテリが集まって、賑やかに詩の暗唱などが行われていた。

◆子供鉄道

・全て子供たちで運営する「子供鉄道」。州から補助金も出ている。実物より一回り小さいが本格的なディーゼル機関車を制服姿の子供が自ら運転していた。

・外国人客が来るのは珍しいらしく、地元のテレビ局が一日密着取材。しかし当の旅行参加者は誰もその番組を見ていない…残念。

◆ダーチャ

・ダーチャと一口に言ってもランクはいろいろ。或るところでは、掃除は1ヶ月ほどしておらず、厠は建物から50メートルも離れた「汚便所」で、仕方なく夜はバケツで用足し。

・蚊が17年ぶりに大発生し、先発隊は真っ黒になるほど止まられたと聞き、蚊取り線香を使用して事なきを得た。

・ダーチャの持ち主曰く「ヤンキナ(お馴染みのドムラ奏者、今回もツアーに参加)と私は芸術家だから貧乏なの」。しかし人間的に豊かで話も非常に面白かった。

・家の中には食料が何もなく、外の畑から野菜を取ってきて、日本から持参した缶詰と一緒に料理して食卓に出てきたが、料理は大変上手で美味しかった。

・子供達も初日はカルチャーショックを受けたようだが、その家の子と仲良くなって、結果的には一番楽しんでいた。

・アムール川で地元の人が泳いでいたので(件の汚染物質が気にならなくもなかったが…)一緒に水泳をした。

◆その他

・アムール河の船着き場の辺りに「アムール」という赤身の大きな魚がいて、食事にも出た。

・「今度は熊を撃ちに来い」と冬の狩りや釣りを勧められた。


ロシア戦争映画「ズヴェズダー(星)」ビデオ鑑賞会感想(反省)記

ビデオ鑑賞会  当日(8月27日)は愚輩の予想通り、“一般観客”は皆無。貴重な日曜日の午後、御足労戴いた奇特な御仁は県連理事のS戸氏とT女史のみ。定刻14時に上映開始、定刻に終了した。その後、三人で概ね17時迄、雑談・世間話(S戸氏による直前のハバロフスク旅行話、就中“君が代騒動”が面白かった)に花を咲かせて解散した。

 愚輩としては初めての試み・経験でもあり、気付いた種々の反省点を以下に記して、今後の同種の県連行事の実りある実施に資したい:

 事前の予告では字幕を用意するとあった(事実、愚直な筆者はシナリオ原稿が入手不可の故、ビデオテープを追掛・聴取りながらテープ起こしの要領で無謀・果敢に挑戦した)が、この手法で愚輩一人の能力では、予定した僅かな準備時間内に他人様にお見せできる形に清書された字幕紙を用意する事は無理と判明。当日は要点を記したメモ片手に同時通訳の要領で臨んだ。

 しかし、俳優さん達の露語と愚輩の日本語の速度が噛合わず(当然当方が遅い)、時々ビデオを止めたい衝動に駆られる。又、自分の発声が邪魔となって俳優の発言が聞こえなくなる(蓋耳受声器が必須)等々。結局、端折ってしまった台詞が随所にあった。露語堪能なT女史は兎も角、S戸氏には少々相済まなかった(だから露語は真面目に勉強しましょうね、S戸さん!)。

 結論として: 愚輩程度の能力では同時通訳方式は困難、十分な準備時間を掛けて字幕を用意するか、及び/或いは、上映前に映画の流れ・要点を十分に解説し、それを踏まえて各自に鑑賞して貰い、事後に疑問点に答えると云う形を採っては如何。

 最後に、本作品は個人的には一見の価値ある名画の一つと感じた(少なくとも聖林辺りの「二等兵何某」とか云う“臭い”映画よりは遙かに真ともであると思う)。

(Т-34-85)

平和・友好の諸活動

(1)別項、マリーナさんの「本牧・山手九条の会」でのコンサート活動のほか、

(2)9月2日(土)には柴田理事長が横浜駅西口の県民活動支援センターで県下の高校生を対象に「横浜大空襲」の講演を行いました。

(3)9月4日(日)に東神奈川の神奈川建設プラザでの神奈川県労働組合総連合菊谷議長ほか新旧役員歓送迎会において当会の「ユーラシア・アンサンブル」が熱演、参加者の好評を博しました。今後、労働組合の中に音楽を通じての国際連帯を進める一助になる事が期待されます。



教室案内

第105期ロシア語・日本語教室10月開講!

【ロシア語教室 第105期時間割】 10月10日(火)開講

◆ピョートル・トマルキン先生が復帰され、「通訳・翻訳」(上級者対象、土曜午前)、「入門」(金曜夜、土曜昼)クラスを開講します。
<トマルキン先生のプロフィール>モスクワ国立大学卒(日本語学専攻)。現在、ロシア語非常勤講師、東京大学・東京経済大学・中央大学・外務省語学研修所勤務。

◆月曜朝(遠藤先生)、水曜夜(スヴェトラーナ先生)の「入門」、土曜夜「チェブラーシカで学ぶロシア語」(エレーナ先生)も新規開講。奮ってお申し込み下さい!

◆その他のクラスは前期からの続きを学習しますが、中途入学可能です。授業見学随時&無料、個人レッスンのご相談にも応じます。お問い合わせは事務局まで。


お盆にも開講!マトリョーシカ絵付け教室

 お盆休みに入った8月13日(日)にも熱心な受講生が来られて、マトリョーシカ教室は開講しました。

 さすがにお盆とあって、参加者は1名でしたが、講師と受講生でまさにマンツーマンの指導でした。7月に続いての受講でしたので、マトリョーシカもかなり出来上がり、中の入れ子人形にも絵付けが出来るようになりました。

 マトリョーシカの魅力は、自分で「世界で一つの作品」を作ることです。どんなものが仕上がるかは、今後のお楽しみ。 あなたも「世界で一つの作品」を作ってみませんか。

 9月は講師の都合により第三日曜の17日に開講します。

マトリョーシカ 次回日時:9月17日(日)14:00〜17:00
会場:横浜平和と労働会館5階
参加費:2,000円(テキスト代・材料費別途)
持ち物:鉛筆、水彩絵の具、絵筆
初めての方や単発参加の方も歓迎です。
お申し込み、お問い合わせは事務局まで。


サモワールスポット

 8月19日(土)、ターニャ先生と生徒9人で開催しました。

 相性の話ではじまりました。ロシアでは血液型は輸血のとき初めて知るくらいで、日本のようには一般的に話題にならないそうです。重要視されるのが星座。各メンバーの星座をロシア語で教わりました。

 今日は会話問題をやりました。(食べ物をとってもらう時)「多めにお願いします」はМне поболише.声をかける時はもうтоворищ ではなく、извините とのこと。

 今日のедаは、北海道に長く住んでいたメンバー直伝のジンギスカンで、おいしい暑気払いになりました。

 次回予定は9月30日(土)10時30分からです。当サークルは、開催は月1回。出欠・継続・単発参加など、自律・自由で、参加費はその都度参加した人数で割り勘にするという、とっても「いい」加減なサークル。平均年齢は60歳をたぶん越える、初心者中心です。参加希望やお問い合わせは協会まで。

(前田)



組織・財政

組織状況

(1〜8月)

年初会員数:300名、入会者数:27名、退会者数:40名、7月末会員数:287名。

 旅行や音楽関係で先月末に比べ、4名の純増です。然しながら拡大の絶対数が少なく、年初比で13名という軽視できない減少です。毎日、会員の拡大を念頭に活動しましょう。会員数こそ協会活動の総ての結果を表すものです。不断のご協力をお願いします。

 昨年は通年で90名の入会者がありましたから、今年は残りの4ヶ月で63名、一ヶ月平均では16名の拡大を実現しましょう。二日に一人ですからみんながその気になれば不可能な数字ではありません。

 退会者数は入会者数の148%にも上っています。いっそう会員の要求に応える活動に注力しましょう。

 105期ロシア語・日本語教室など諸行事の大量宣伝に努力し、通年では昨年度を上回る語学学習者を迎えることが是非とも必要です。

 また、夏のハバロフスク旅行には昨年の35名を大幅に上回る57名もの参加者を組織できましたので、未入会の総ての成人参加者に鄭重に再度入会をお願いして、会員を増やしましょう。旅行の参加記が今後12ヶ月に亘り連載されますのでこれをテコに会員として是非機関紙を読んで頂くようにしましょう。


財政状況

(1〜8月)

総収入 9,844,644円
前年同期 9,782,669円、前年比 101%

総支出 9,521,244円
前年同期 8,956,739円、前年比 106%

税引き前収支差額 323,400円
前年同期 825,930円、前年比39%

当期未処分利益742,294円
前年同期 796,769円、前年比93%

概 況

 総収入は前年度比でわずか1%増と停滞気味です。一方、支出は昨年度を6%上回りました。これにより税引き前の収支差額では前期比61%の減、前期繰越を含む当期未処分利益では7%減となりました。このような傾向を続けてはなりません。

 今後4ヶ月間、着実にロシア語、日本語生徒、旅行参加者などを増やし、会員に迎え入れ、入会金・会費や各種収入の増大を図るとともに、諸経費の合理的節減を図ることが大切です。

 収支のバランスが取れるだけでは不十分で、事業の拡大には資金が必要です。今後の新しい発展のために利益の増大.蓄積を図りましょう。



今月のお勧め商品

チェブラーシカ マスコット¥315

ロシアの人なら誰でも知っている国民的人形アニメ「チェブラーシカ」。
この主人公が木製の小さなマスコットになりました。前髪つきの珍しいタイプです。
描き手の違いにより2種類ありますので、お好きな方をお選び下さい。
そのまま飾ったり遊んだりしても、紐や金具をつけてストラップに仕立てても。
高さ4cm、横幅5cm、ロシア製。

商品の詳細は協会事務所、
または協会オンラインショップ「うにべるま〜ぐ」でごらん下さい。



会員からのお便り

05年ハバロフスク旅行のDVDが届きました

暑中お見舞い申し上げます。

先日は、ハバロフスクのDVDを、ありがとうございました。あれだけ沢山のフィルムを編集された田中さんは、本当に大変だったことと思います。心から感謝しております。

あれから一年、月日のたつのは早いもので薄れつつある記憶の中でDVDを通して再び鮮やかにあの時の感動が蘇って胸がいっぱいになりました。懐かしい参加者の皆さんの個性豊かな人柄も含めて、多くの出逢いのあったすばらしい旅だったと思います。ユーラシア協会の皆様のおかげです。

昨年より、仕事と大学が忙しくなりしばらくご無沙汰となりましたが、今後共つながらせていただきたいと願っております。

今年の旅行、参加できず残念ですが、どうか又大成功でありますように!

まずはお礼まで。

(T.R.)



1年間のモスクワ留学から帰国

和歌の浦に
潮満ちくれば潟をなみ
芦辺をさして鶴鳴き渡る

お陰様で特に病気することもなく
一年間無事にすごすことができました。
八月末帰国予定です。
帰国後改めてご連絡申し上げます。

2006年7月27日
モスクワより
F.Y.



何でも掲示板

INAS‐FIDバスケットボール世界選手権ロシア語通訳(ほぼボランティア)急募!

〜ロシア語教室講師の遠藤先生からのご依頼です〜

DENSO CUP 2006年 INAS‐FID(国際知的障害者スポーツ連盟) バスケットボール世界選手権

[開催期間]9月30日(金)〜10月6日(金) 8日間
[開催場所]横浜文化体育館 市内中区不老町2−7
[参加国]男子:ポルトガル(前回優勝国)、ポーランド、ロシア、南ア、豪州、ブラジル、日本 計7カ国
女子:ロシア(前回優勝国)、ポーランド、豪州、ブラジル、メキシコ、日本 計6カ国

◆9月29日の練習日と10月4日の休養日を含め、8日間フル稼働の1国1人男女併せ延べ7カ国の通訳協力要請が寄せられています。 手当5000円/日、交通費実費(上限1,000円)、弁当、大会Tシャツが支給されます。

◆期間がかなり長く、さらに時間も朝から夜までになる関係上、多数の方々が日替りで参加しやすいよう、1日の前半後半で交代奉仕も可能(手当は折半に)。

◆ロシア語自体はロシア語を勉強中の生徒さんたちでも充分だそうです。交代方式希望の方も歓迎です。 是非ふるってご参加/ご推薦をお願いします。ご協力いただける方は当会事務局までお申し出下さい。


協会蔵書活用のすすめ

会員の皆さん、協会事務所(教室)の本棚を覗いたことはありますか?
今まで新しい本は時々借りられているようでしたが、昔の本はほとんどが埃をかぶって無秩序に並び、壁の模様と化していました。
興味がなければただの古い紙の束でも、自分の関心や感性に合えば宝物なのに、もったいない! そこで、夏休み中に本棚を整理してみました。

(本棚)
レーニン
絵本等 大型本絵本 写真集 画集日本語ロシア関連
現代文学 詩歌美術・語学小型本ロシア語学習
古典文学技術 その他 歴史ロシア語学習
トルストイ ゴーリキー科学・技術露日他語学書
ドストエフスキー全集地理・観光 日本語書籍色々
ドストエフスキー全集政治・経済 大型辞典類

(卓上)
辞書、NHKテレビロシア語会話テキスト、日本語文庫・新書、ユーラシア経済研究・ユーラシアビュー等 各種雑誌・冊子

古典文学の名作や、眺めているだけでも楽しい写真集や画集や絵本や地図。
数十年前の会員の関心を反映してか、社会主義や科学技術関連の本も多数。
しかし何よりも埋もれていたロシア語学習書の数と種類の多さには驚きました。
変り種としてはモスクワ五輪実施全種目の5ヶ国語用語辞典なども。 当時の名選手・名場面の写真を表紙にあしらった競技別冊子で、スポーツのロシア語が学べます。
協会の書籍は一回につき2週間、無料で貸し出しています。(当たり前のことですが、借りた本は読み終わったら必ず返しましょう。お手元に返し忘れた本はありませんか?)
皆さんも是非、協会の蔵書をご活用下さい!


協会サイト新掲示板、設置完了!

スパム投稿対策の為、一時休止していましたが、今月より再開します。
ネットマナーを守ってご利用ください。

ライト級掲示板    ヘビー級掲示板


街で見かけたヘンテコナモノ 〜ロシア編〜

ジリノフスキータバコ表ジリノフスキータバコ裏

MOPAが贔屓にしている街・ムルマンスクをブラリ散歩(略して「ムルブラ」)をしていたところ、ゲローエフ・セベロモルツェフ大通り沿いに印象的な大看板広告を発見しました。

タバコの広告なのですが名前が面白い。「ジリノフスキー」ですって。ジリノフスキーといえば、問題発言をし世界を席捲するロシアの極右政党「自由民主党」の党首の名前ではありませんか!

彼はロシアの中では「コメディアンみたいな政治家だよ。彼がいないと政界が退屈でしようがないよ〜!」といわれるくらいの存在。彼にとってそれは本望か・・・?

このタバコは、ジリノフスキー氏生誕60周年を記念して発売されたもので、ジーリックブランドの1つ。オリジナルタイプ(ニコチン0.8mg)とウルトラタイプ(ニコチン0.6mg)の二種類でこのほど登場。

箱の裏面にはB.B.ジリノフスキーのシブ〜い似顔絵と言葉、そしてサインも。(Нево Табак社製)

タバコの他に「ジリノフスキーforMEN」なんていう男性用香水(Nnikoff社製)も販売中。これもジーリックブランドの1つ。一体どんな匂いなんだ!(^^;

旅のお土産に、話のネタに購入するのも面白いかも。

(MOPA)


ドン・コサック合唱団 会員割引あります

12月10日の横浜・関内ホール公演の料金が、S席9,000円→当協会事務局に申し込むと7,200円に割引されます。
10月末日までにお申し込み下さい。(但し、枚数に限りがありますので、なくなり次第終了とさせていただきます。)
公演の詳細につきましては同封のチラシをごらん下さい。


「憲法を語る夕べ」に山之内重美さん出演

11月15日(水) 東京東部法律事務所主催 PM6:30〜9:00

 ティアラこうとう(江東区公会堂)で「憲法を語る夕べ」が開催され、 会員の山之内重美さんが「歌 平和の祈り・ロシアの恋歌」と題し「鶴」(今は亡き戦友の面影を、空を飛ぶ鶴の姿に偲ぶ歌。 山之内さんの訳詞によって、恋人を戦争に奪われた女性の心が歌われます。)、 「青いプラトーク」(恋人の肩に掛けられた青いプラトークのイメージに恋人を偲ぶ兵士の思いを歌います。)、「カリンカ」、「カチューシャ」などを歌います。

会費¥500   Tel: 03‐3634‐5311  ホームページ



ロシア芸能

Русская десятка(ザ・ロシア・トップテン)

暑さも過ぎ涼しい秋雨が降り始めた8月最終週のMTVトップテンです。
2人組ボーカルユニット「Smash!!!」のブラッドくんがソロで第1位!
ハイポップなリズムの新譜「ロマンチカ」を歌うギャル3人組ユニット「ファーブリカ」も初登場第2位で大奮闘中! 日本の皆様にMOPAからお勧めの歌です!(来月紹介します)
そして、8月のお盆休みに来日してくれた世界の歌姫ユニット・タトゥの「ごめんなさい」が2ヶ月トップテンをキープしています。

1. Влад Топалов / За любовь
ブラッド・トパーロフ 「愛に乾杯」

2. Фабрика / Романтика
ファーブリカ 「ロマンチカ」

3. Тату / Gomenasai
タトゥ 「ごめんなさい」

4. Глюк'Oza / Свадьба
グリュコーザ 「披露宴」

5. Иракли / Я с тобой
イラクリ 「僕は君と一緒だ」

6. Виа Гра / Л.М.Л.
ヴィアグラ 「L.M.L. 」

7. Дискотека Авария / Опа!
ディスコテーカ・アヴァーリヤ 「オパー!」

8. Юлия Савичева / Привет
ユリア・サヴィチェヴァ 「こんにちは!」

9. Сергей Лазарев / Fake
セルゲイ・ラザレフ 「フェイク」

10. Корни / Хочешь, я тебе спою
コルニ 「僕に歌って欲しい?」

(MTV、8月29日付)


t.A.T.u.情報

みんな大好き♪世界的に有名なロシアのスーパーアイドル「t.A.T.u.」関係の情報です。(^^)

1) 8月にプロモ来日!(MOPAは国外で会えずでした・・・(T_T))
全国のFANに大サービスしました!がんばりました!ただ、名古屋の件は本当に残念でしたね。 何が起こったかと言いますと、名古屋のクラブでライブを急遽中止してしまったのです。 日本オフィシャルサイトでは「会場側の責任」と表明し、会場側「HOLYDAY NAGOYA」が公開しているBLOGで発表した見解では「招聘元の意向」と書いている。 ユーリャ&レーナの意思ではないでしょう。ステージでスタンバイしていたのですから。招聘元と会場側の間で一体何が起きたのか。お互い責任転嫁しています。 依然謎のままです。一部のマスコミはこれ特ダネと思い面白おかしく「タトゥ、またドタキャン」と書きたて騒いでいました。 タトゥは大人です!ロシアを代表する世界的アーティストです!もう前のような身勝手な振る舞いはしません! (といってもあのときは某プロデューサーの指示で実行された演技だったんですが)。

2) t.A.T.u.とユニバーサル・ミュージック/インタースコープ/ゲフィン/A&Mレコード、契約解消へ。
9月1日、t.A.T.u.側とレコーディング会社ユニバーサル・ミュージック/インタースコープ/ゲフィン/A&Mレコードらは契約解消の方向で相互承認しました。

3) "t.A.T.u. THE BEST"、9月27日に発売!
「All The Things She Said」他、これまで世に出してきた数々の名曲に未発表曲3曲がついたCDと、 フランスでのライブ、メイキング映像、PVなどを収めたDVDが発売されます。正にt.A.T.u.の完全版!

(MOPA)




スポーツ

スーパー陸上 2006

9月24日(日) 横浜・日産スタジアム
女子棒高跳び 世界記録保持者 イシンバエワ(ロシア)、
ハンマー投げ アテネ銀、03・05年世界選手権優勝 ティホン(ベラルーシ)が出場。
出場選手の詳細は9月上旬の発表。

ホームページ

当日TBSにてテレビ放送の予定。


AIGオープンテニス 2006

9月30日(土)〜10月8日(日) 東京・有明コロシアム
ロシアからはマリア・キリレンコ(ランキング20位)が参加予定。

ホームページ


卓球 フォルクスワーゲンオープン・荻村杯 2006

9月21日(木)〜24日(日) 横浜・横浜文化体育館
参加選手は未発表ですが、もしかしたらユーラシア諸国の参加もあるかもしれません。
なお、福原愛選手は参加予定です。

(森)



ロシア語で鑑賞する日本の詩歌

秋来ぬと
目にはさやかに
見えねども
風の音にぞ
驚かれぬる
           藤原敏行 朝臣


Видно
Не так ясно,
Что осень пришла,
Но ее ощущаю удивленно
В шуме ветра.


赤々と
日はつれなくも
秋の風
           松尾 芭蕉


Жарко греет солнце,
Под ним дует ветер
По-осеннему.

(перевод: Т-34-85 в 2006 г)



政治・経済コラム

上海協力機構(SCO)

 ソ連崩壊を受けた国境をめぐる緊張緩和の必要などから、1996年に中国がロシア・カザフスタン・キルギス・タジキスタンに呼びかけて上海で首脳会議を開き、 上海ファイブを発足させた。
 毎年、持ち回りで首脳会議を開催。01年ウズベキスタンが加盟して「機構」に格上げ。昨年までに中ロをはじめ各国は国境問題を最終的に解決。 加盟国の人口合計は世界の4分の1、面積はユーラシア大陸の6割を占める。
 当初は国境地域の信頼醸成と軍縮、平和的交渉による国境画定、テロリズムへの共同対処と言った安全保障面での協力に重点を置いていたが、 その後、経済面や文化面での協力にも力をいれている。
 その原動力は中国の経済発展であり、上海ファイブの発足時の96年、中国と他の加盟国との貿易額は76億ドル、SCOが発足した01年でも91億ドルという水準であったが、 05年の貿易額は377億ドルに達した。  カザフから中国への石油・天然ガスのパイプラインの建設、ウズベキスタンの中国への石油供給、ロシアのシベリアから中国への石油輸送計画がある。
 03年にはカザフスタンと中国の国境などで5カ国合同軍事演習、昨年は初の中ロ合同軍事演習を三東省でおこなった。
 昨年10月にはSCO各国の銀行間、科学技術、運輸、農業の協力についての協定が結ばれた。

 今年6月、SCO創設5周年を記念する首脳会議が上海で開かれ、対テロや経済分野での協力をうたった共同宣言を採択した。 「政治・経済体制や価値観の違いが他国の内政に干渉する口実とされるべきではなく、社会発展のモデルは輸出できない」などとして、 相互尊重や内政不干渉の重要性を強調、名指しは避けつつもアメリカを強く牽制した。
 会議にはSCO6カ国首脳のほか、オブザーバーとしてインド・パキスタン・イラン・モンゴル・アフガニスタンの代表が参加。 イランは正式加盟を要望。アメリカがテロ支援国家として糾弾するイランが代表を送るなど、アメリカの一極支配を牽制する機関としてSCOは存在感を増している。
 アメリカは「反テロを掲げる機関がテロ国家の最たるものといえるイランを取り込もうとするのは変だ」(国防長官演説)と批判し、 イラン大統領の参加、米軍基地の撤退要求をつきつけるSCOに不快感を表した。
 長らく帝政ロシア、ソ連の一部だった中央アジア地域にアメリカが進出したのは91年のソ連崩壊直前。 テロとの戦いとエネルギー分野での協力、政治経済体制の改革の三本柱で中央アジア地域への影響力の強化を携えるアメリカにとって、 SCOの存在と発展は頭痛の種である。
 ロシアは、「SCOは相互信頼を長年積み重ねて生まれた。この5年間で世界での存在感を増し、影響力のある地域組織になったのは当然だ」(プーチン大統領)とし、 アメリカの構想に対しては、「この地域にSCOと重なるような別組織をつくることには反対だ」(ロシア下院議長)、である。
 日本の小泉首相は06年8月、最後の訪問国として中央アジアのカザフスタン(人口1500万、GDP407億ドル、資源原油・ウラン)、 ウズベキスタン(人口2600万、GDP120億ドル、資源天然ガス・金)両国を選んだが、 狙いは豊富なエネルギー資源と、同地域への関与を強める中国とロシアに対する牽制である。

(中村)



中世ロシア興亡史講義
〜歴代君主の素顔とその真実〜 862−1598

■第5回 予見者オレーグ(統治879-912)

予見者オレーグ  リューリックは、ルーシの地の統治と、幼い息子イーゴリの後見を、自分の妻の兄弟であり軍司令官として働いていたオレーグにゆだね、879年に亡くなった。父から子ではなく、一族の年長者への権力の譲渡は、当時のスラヴ人とノルマン人の慣習としてあった。

 80年代の初め、アスコリドとジルが治めているキエフは力を強め、近隣の諸種族を従わせているという情報がノヴゴロドにまで伝わってきた。キエフは地理上、「ヴァリャーグからギリシア」への水路上の戦略的に重要な位置を占めてもいた。ここにオレーグが将来の脅威を感じ取ったのかどうかは定かではないが、彼はさまざまな種族から兵士を集めて大軍を編成し、南下していった。

 しかしながら、大きな軍隊を引き連れていたにもかかわらず、オレーグのしかける武力攻撃が成功する保証はなかった。アスコリドとジルもまた、少なからず軍事に長けていたからである。

ヴァリャーグ人らの交易(10世紀頃)  オレーグは一計をめぐらすことにした。アシの茂みに舟と兵士の一部を残し、残りの舟中に他の兵士たちを隠して町へ接岸するよう命じた。オレーグは、彼のもとからギリシアへ向かう豪商にしつこく頼み、「我らは商人であり、オレーグと公子イーゴリのところからギリシアへ赴く途中である。ヴァリャーグ人である同族の我らのもとに来たれ」と、アスコリドとジルに言わせた。何も疑わなかったアスコリドとジルは、わずかな護送者を連れて彼のところへ行き、そこで殺された。それに続いて、オレーグの従士団はキエフの町へ押し入った。882年のことであある。ポリャーネ族はその性格の故に、穏やかに権力の座をオレーグに引渡した。彼は、「この町をしてルーシの母なる町たらしめよ」と言って、キエフを首都と宣言したという。

 907年、オレーグは大軍を集めて、久しい以前からヴァリャーグ人が獲得したいと願っていたコンスタンチノープルへ進軍していった。『原初年代記』は、オレーグがギリシア人の軍を打ち負かし、「勝利を示してツァリグラード(コンスタンチノープル)の門に自分の盾をかかげた」、そしてそのことはロシア史上、比類ない栄光をオレーグに与えることとなったと、伝えている。しかし、ギリシア側の数多くの史料にはどこにも、907年前後の時期にルーシ人がコンスタンチノープルを襲撃したという言及はない。研究者の大部分は、この行軍の話を神話か作り話ととらえがちであるが、オレーグが独力ではなく、その頃コンスタンチノープルを包囲していたブルガリアの皇帝シメオン一世の同盟者として戦ったということは考えられなくもない。

オレーグのコンスタンチノープル遠征(年代記挿絵)  いずれにしても、ルーシ人の軍はビザンチンの首都の城壁の下にまで行ったのだ。このことに関しては通商条約が証明しており、その条約によると、ルーシ人の商人はコンスタンチノープルの郊外に逗留する許可を得たばかりか、さらに毎月ギリシア人から衣食住の供与を得ており、911年にキエフの使節団がこの条約を延長するためにビザンチンへ赴いている。

 オレーグに関する無数の伝説やブィリーナから判断すると、彼は勇敢な司令官というよりむしろ聡明な者、いわゆる、賢い、あるいは巧妙な公として、民衆の記憶の中に留まったようである。

 オレーグは諸説によれば、蛇に噛まれて亡くなったということである。

次回は「リューリックの子イーゴリ(統治912−945)」。
乞うご期待!!

(大山・川西)



最近のロシア&日ロ関係

∇国後島に近代的空港
ロシア政府は3日、クリル(千島)列島の「社会経済発展計画」を閣議承認した。グレフ経済発展相によると、計画は 2007〜15年の実施期間内に、予算総額179億ルーブル(約65億円)をかけ、国後島での近代的空港の建設の他発電施設の拡充を見込んでおり、 現在1万9300人の人口を45〜55%増加させることを目標としている。(8.4 Yomiuri)

∇文化財の盗難多発
ロシア文化遺産保護局のボヤルスコフ長官は7日の記者会見で、ロシア国内の美術館、 博物館では高価な文化財に対する窃盗事件が毎年50〜100件程度起きている、と明らかにした。 90年代の経済混乱で学芸員や警備係の給料が大幅に減り、質が低下したのが最大の原因という。(8.8 Asahi)

∇極東ロシア・チクシ−荒れ果てた冷戦最前線
北極海は東西冷戦時代、米ソが北極海を挟んで向き合う緊張の海だった。 チクシ(サハ共和国)も軍事やシベリア開発の拠点として重視されたが、冷戦終結で政府方の保護もなくなり、町も人も荒れ果てている。(8.18 A)

∇露国境警備隊、色丹島で軍事演習
ロシア国境警備隊は5日、色丹島で最大の祭りとされる「海軍記念日」の行事の一つとして演習を行い、 その模様を日本からのビザ無し交流団に公開した。実弾は使わなかったが、巡視艇の機関銃発射や、 迷彩服を着た国境警備隊員が銃撃戦の末上陸を試みる武装勢力を撃退したり、海賊を組み伏せて制圧する模様などを披露した。(8.18 Y)

∇牙ビジネス活況
極東ロシアのサハ共和国では、永久凍土に埋もれたマンモスの牙や骨の採掘がビジネスになっている。 同共和国での採掘量は年間20〜30で推移。加工され、民芸品や装飾品などとして売られるが、 9割以上は中国向けの輸出で、主に麻雀パイなどに使われる。(8.19 A)

∇ロシア人患者5人受け入れ
外務省は18日、政府の北方4島住民支援事業に基づき、択捉島の5人のロシア人患者を根室市内の病院などに受け入れると発表した。(8.19 A)

∇民主・鳩山氏、「2島返還」言及
民主党の鳩山幹事長は19日午前のTBSの番組で、北方領土問題について「4島一括ではなく、4島の主権は日本にあることを主張しながら、 最初の段階として2島を返してもらうやり方は許される」と述べた。(8.19 Y)

∇3指導者の遺児ら、対面
スターリン時代にソ連で活動した3人の日本人左翼指導者の遺児らがモスクワで対面した。 北樺太(サハリン)の労働運動指導者で後に粛正された須藤政尾氏とロシア人妻の間に生まれたミハイル・スドーさん(74)、 ソ連から帰国後に日本共産党書記長にもなった山本正美氏とロシア人妻と遺児ビクトリア山本さん、米国で日系労働者を指導後、 入国したソ連で獄死した健物貞一氏のめい、小長庸子さん。(8.19 A)

∇旧ソ連91年クーデター・なお割れる評価
当時のヤナーエフ副大統領やクリュチコフKGB議長がゴルバチョフ大統領を拘束して非常事態国家委員会を作組織、 権力掌握を宣言した91年8月のクーデターから19日で15年となったが、 世論調査では国民の半数以上がクーデターの首謀者とこれを打倒した民主派のどちらが正しいか決めかねているという結果となった。(8.20 A)

∇モスクワで爆発・65人死傷
モスクワ東部の「チェルキゾボ市場」で21日午前11時(日本時間同日午後4時)前、大きな爆発が起き、子供を含む買い物客ら10人が死亡、55人が負傷した。 日用雑貨を主に扱う同市場は市内でも最大規模で、チェチェンに隣接する北カフカス地域やアゼルバイジャンなど、カフカス諸国の出身者が店を構えている。(8.22 Y)

∇市場爆発・続報
買い物客ら10人が死亡、55人が負傷したモスクワの市場爆破事件について、捜査当局は22日までにロシア民族主義過激派に属する学生3人を容疑者として拘束、 異民族の流通業者をねらったテロだったとの見解を発表した。(8.23 A)

∇露旅客機墜落
ウクライナ東部ドネツク近郊で22日午後(日本時間同日夜)、ロシア・プルコボ航空のツポレフ154型旅客機(乗員・乗客躍170人)が墜落・炎上。 非常事態省の発表では、墜落現場で30人の遺体が発見された。(8.23 A)

∇エリツィン氏、ラトビア訪問
エリツィン前大統領が22日ラトビアを訪れ、ビケフレイベルガ大統領から同国最高の三星勲章を授与された。 氏は受賞スピーチで「今は年金生活者の身でも、両国がよい関係を築けるよう力を尽くしたい」と語った。(8.24 A)

∇旅客機事故・続報
プルコボ航空の旅客機が22日、ウクライナ東部に墜落・炎上、28日までに170人全員の死亡が確認された事故で、 厳しい燃料節約を強いられたパイロットが雷雲を発見してこれを迂回すれば燃料を多く消費することを嫌い、 上方へ飛び越えたときに乱気流に巻き込まれたのではないかと説明した。(8.29 Y)

∇サントリー、ロシア進出
サントリーは、ロシアでの酒類事業に本格参入することを明らかにした。9月上旬までに現地の輸入販売代理店 「VELD21」(本社・モスクワ)と契約を結び、10月中旬からウィスキーの「響」「山崎」など11ブランドの販売を始める。(8.30 A)

∇マドンナ初公演、モスクワ騒動
過激なパフォーマンスで知られるマドンナがロシアで初めて開くコンサートを巡って騒動が持ち上がっている。 当初予定されていたモスクワ大学前の広場に警察当局が難色を示し、会場は開催が2週間後に迫っても決定できず、開催日も9月11日から12日に変更された。(8.30 A)

∇ロシア船座礁、油流出か
31日午前2時35分頃、北海道礼文島北部にある上泊崎北北東躍2の岩礁に船が乗り上げているのを地元漁船が発見、稚内海上保安部に連絡が入った。 巡視船「しらかみ」が現場に向かい、ロシアのカニ運搬船「PACIFIC No3」が座礁し航行出来なくなっていることを確認。 舵とプロペラに損傷があり、自力で脱出することが出来ない状態。乗組員14人は全員無事に救助された。(8.31 A)

(渡辺)



露語で読む現代の世界

ブログにて公開中の当コーナー、 8月分は”Внутренняя политика на Украине” (ウクライナに於ける国内政治の動き)を 取り上げていますのでご覧下さい。
また、9月は北オセチア、ベスランの学校占拠テロ事件2周年を伝える報道記事 "В Северной Осетии почтили минутой молчания память погибших в Беслане"です。 紙面にも掲載しました。



お知らせ

◆事務所来客受付時間◆

平日・正午〜午後六時三十分、土曜・正午〜午後五時(日曜・祝祭日休み)

ロシアのフィギュアスケーター エレーナ・ソコロワ



(C) 特定非営利活動法人神奈川県日本ユーラシア協会 機関紙編集部&HP制作班
Copyright 2000-2005 by Specified Nonprofit Corporation Kanagawa Japan-Eurasia Society.
All rights reserved.

〒231-0062 横浜市中区桜木町3-9 横浜平和と労働会館5F
3-9, Sakuragicho, Nakaku, Yokohama. Japan 231-0062
Tel & Fax: 045-201-3714.  E-mail: eurask@yahoo.co.jp
Home page: http://www.geocities.jp/eurask/hp1.html